ビーバップハイスクール高校与太郎Memorial

1985~1988年までに東映で公開された映画 ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎を愛してやまない男のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/-- --:--|
  2. スポンサー広告

ビーバップハイスクールロケ地 清水 その1

2010年11月6日にビーバップのロケ地巡り静岡の清水へ行ってきた。



東京駅から高速バスで走るとこ約3時間
清水駅に到着する前は胸が疼いた。
ドラゴンボールのゴクウ的に「オラワクワクすっぞ!」

シリーズ1作目の爽やかなヒロシとトオル
bi-.jpg

さぞかし、バスの中ではこんな表情をしてことでしょう。

清水に着いてから、まずは観光案内所へ

観光案内所の人が、
ちびまるこ、久保田利信、清水エスパレスを尋ねに来た人は過去にいたけど、
ビーバップを尋ねて来た人はここ20年で初めてと言っていた(笑)

観光案内所を後にしてから、
ビーバップの情報を道行く人や商店街の人に聞いて回りました。
頼みの綱はこの間発売したナックルズと、DVDから撮影した画像のみとなります。

後は現地の人に聞くしかありません。

まずは清水銀座商店街

simizu.jpg


劇中に何度も登場した25年前に仲村トオルと清水宏次朗がかけぬけた商店街
bibaa.jpg bi-q.jpg

現在の様子
simizu1.jpg 
変わってない(涙)

あ、もしやあの奥に見えるのは?????
simizu3.jpg
電光掲示板だ~!!!!!! 

シリーズ3作目、行進曲のミノル登場シーン
腹巻がミノルに絡むところ
simizu4.jpg bi-3.jpg


ビーバップの撮影がやっていた25年前はバブル真っ只中。
映像の中では商店街に活気がありましたが、現在は過疎化が進み商店街が閉鎖化しておりました。

kutusita.jpg P1020381_convert_20110423160902.jpg


ビーバップの撮影している最中は駅前にマルイがあり、若者も多く街に活気があったそうです。

hirosikun.jpg hriiiii.jpg kutiakete.jpg

gagggg.jpg akaisuka.jpg




ここ清水銀座商店街では、100円で自転車をレンタルできます。
若干パンク気味ですが(笑)、大変ありがたい乗り物です。

これでビーバップのロケ地を巡りました。

清水商店街を抜けて前へ前へと突き進んでいくと、
シリーズ4作目の狂騒曲で翔子が赤いスカートを選んでいる洋服屋がありました。
simizu8 (5)
どこだかわかるかな?

bippp.jpg
トオル「このスカート 似合わねぇぞ!!!」

早速店の人に聞いてみると?
残念ながら10年位前に店が変わってしまったようです。

現在は別の洋服屋となっております。


そして、洋服屋から角度を変えると

このシーン見覚えあるかな?
simizu8 (4) 



sinogo.jpg


simizu8 (6)

シリーズ3作目、行進曲のシンゴ達とコーマンをしに行くところ。
bi-33.jpg

バックには週刊現代と戸田書店が変わらずにしっかりと残っていました。

そして、そして踏み切りを渡ります。


踏み切りを渡るとあの音楽が~
チャ チャ チャ~ラ~ラ~
マニアックな人しかわなかないかと思いますが(笑)

simizu8 (3)

影武者菊リンの登場です。
kagemusy.jpg


陸橋が変わっていますね。

何年か前に改装されたようです。
この陸橋沿いに山陽食堂や、ダカーポがあったようです。
sanyousyoku.jpg


現在は陸橋が改装され、無くなってしまったそうです(涙)

山陽食堂のことを街の人に聞きましたが、そんなお店あったな~と言う人もいれば、
あのお店は映画のセットだよ、という人もいました。

どっちなのかハッキリわかりませんでした。

そしてこの影武者菊リン登場シーンは
2作目の哀歌で順子とヒロシがソフトクリームを食べていた場所だと勝手に推測。
サルキチ登場シーンは絶対にここのはずだ!!!!

道行く人に近くにソフトクリーム屋さんはないか?聞いて回りしました。

すると、この踏み切りを渡る手前に50年以上やっているソフトクリームの名店があるとのこと!

店は翔子がスカート選んでいた洋服屋のすぐ近くにありました。
お店の主人はご高齢な方でした。

早速順子とヒロシが食べたソフトクリームなのか?主人に聞いてみると「いや~覚えてないな~」

定かではありませんが順子とヒロシが食べたソフトクリームの可能性があります。
ソフトクリームは100円です。
simizu16.jpg

長くなってしまうので続きは2部で!!!!!!





スポンサーサイト
  1. 2011/12/11 22:52|
  2. ロケ地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

初めまして

こんにちは、さっきDVD を借りました。
私当時清水の駅前のマックに勤めて居り、撮影時を記憶しております^_^;

さすがに主役級は別の場所で食事だと思いますが、エキストラの不良学生役者は食べに来てました。

駅前は駅舎からして立て替えられたのですっかり様変わりしたようですが昔歩いたアーケードを懐かしんで見ようと思います。
  1. 2013/11/20(水) 15:25:04 |
  2. URL |
  3. リック #jzi1aWbY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://sugiyan626.blog.fc2.com/tb.php/1-db327336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
